-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
むふぅ・・・
2006-03-22 Wed 18:30
FF10って人気ありますよね。FF12が叩かれてるおかげで更にのし上がってきている様子。

一応クリアはしたんですけど、強く印象に残らなかったです。

ルールーの代わり映えのしない魔法のモーションに飽き、

ワッカの存在と攻撃のモーションに魅力を感じず、

てかキマリ空気だし、

戦闘が簡単すぎたのでラスボスに一度も攻撃する暇を与えずに終わっちゃったし・・・

・・・私ってレベル上げとか、能力上げたりするのが大好きなんですよね。ストーリーを追いかけてバンバン進むよりも、地道に経験値稼いでいる方が好きという・・・アハハ(汗。それが仇となって、FF10では苦労した戦闘がないと・・・。でも一応、シナリオ重視派です(笑。

ただストーリーはもう一度ちゃんと見たいなあと思います。正直、あんまり真剣にストーリー見てなかった気がする。だけど、『笑顔の練習』はマジ勘弁(爆。
ブリッツボールのムービーは良かったな~・・・素直にティーダ格好良いって思ったし。アーロンさんは渋くて1番好きだったし。
うーん・・・でもそのためにまた一周するのも面倒くさい~・・・。


FF12は今のところ、可もなく、不可もなく・・・ですね。
ボス戦は雑魚戦と格が違います。初ボスのブッシュファイアに驚愕しやした。ぬおー難易度高いよ!!
シナリオは期待しないで、まったりクリア目指します。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買っちゃった・・・。
2006-03-19 Sun 20:47
でへへ(怪、買っちゃいました(汗。

FF12(*´∇`*)


臨時収入があったので、思い切りました。いやっふーーー!!
買う前に調べたんですが、どうやら賛否両論のようで買うことを随分迷いました。批判する人はもの凄く叩いているし・・・。特に戦闘がかなり変わったので良く思わない意見も多いようでした。良いという人もいる。

まあ、それほど叩かれているので逆にどんなものなのか好奇心が湧いたというか(笑。自分が実際にプレイしてみないと分からないですもんね。

で、4時間30分ほどプレイしてみた感想。ネタバレは極力控えます。

OPムービーは予想通り綺麗ですね。アーシェがやっぱり可愛くて、早く仲間にならないかなとそわそわ・・・(怪。
ラスラ様かっこええーー!正直、あなたが主人公でも良いぐらいだ(爆。

まあその後、

やっぱりね・・・prz

と凹んだり・・・。

確かにスターウォーズっぽい。また戦争かよっ
アビスも中盤まで戦争モノだったしな・・・。
一番困ったのは視点です。右スティックでぐるぐる回るんですが、なかなか良い視点にならない。特に複雑な建物の中や街だと・・・・ぐるぐるぐるぐrprz うえ・・・。初めて微3D酔いしたかも。KHでも大丈夫だったのに。

戦闘は・・・正直、FFじゃない(笑。でもこれはこれで面白いと思います。バトルスピードMAXでライン消せば良い感じです。そうか、これがオンラインの戦闘なのか・・・。
エンカウントが少し恋しくもなりましたが、まあ頑張ります。

ストーリーは・・・まだ序盤なので分かりません。が、そもそもFF12にストーリーは求めてないので(汗。パンネロが仲間になったところですが、ヴァンもパンネロも声びみょー・・・。

音楽は、あまり耳に残りそうな曲はないんですが、BGMとしては良いんじゃないでしょうか。自然な感じで長く聴いていても疲れません。

・・・とまあこんな感じです。

で、何故かクリア済み?のRPGマイランキング。

☆ストーリー☆

1位・アビス
ありえないくらいキャラが良すぎ!!味方も敵も皆大好きだ!!絶対2週目はやろうと思う。ルークの成長を中心にして紡がれるその物語に何度涙したことか・・・。細かいところは前のブログに書いてありますので。。。

2位・FF9
ハッピーエンド大好きです。意味不明のラスボスを抜かしても、ジタンのかっこよさとか、ダガーの芯の強さとか、ビビちゃんの愛らしさがビシビシと伝わってきます。ぶっちゃけFF9はビビちゃんの物語だったと思う。

3位・キングダムハーツ1、2

ソラとリクの友情がもう・・・(泣。前はあまり明るいキャラは好きじゃなかったんですが、ソラは好きです。KH2では表情がとても細かくて素敵だった。まあ???な部分は多々あれど最後は皆あの島に帰ることができたことですしv にしても、ロクサスは切なかった。

☆音楽☆

1位・FF9

耳から離れない曲が多いです。優しくて、温かいメロディーが多くて癒されます。ピアノコレクションも買いました。

2位・キングダムハーツ1

ディズニーの曲をアレンジしたものや、ボス戦、エンディング、どれをとっても素晴らしいと思います。サントラも買いました。特に光のオーケストラverには脱帽です。

3位・FF7

エアリスのテーマ・・・泣けますっ!あとメインテーマも好きですね。壮大な感じで。FFの曲は心に残るものが多いです。

☆戦闘☆

1位・アビス

序盤は使える技も少ないのであまり燃えないのですが、終盤にかけてはすごいですよ。魔法はどれも派手だし、秘奥義楽しすぎ!!カットインがあるのがGOOD!!FOFで普通の技がド派手になったり、ボイス満載でテンポも良いです。

2位・キングダムハーツ1、2

爽快感があります。アクション性が強いので、うようよいる敵の中に突っ込んで蹴散らしたり、ドッヂロールで必死に相手の技をかわしたり・・・。KH2では更にアクションが派手になりましたね。見せる戦闘という要素が強くなった気がします。ただ基本的にボタン連打なので、指が痛くなること間違いなし。

3位・スターオーシャンセカンドストーリー

自由に動き回って必殺技を出したり、後方で魔法を連発したり、どれをやっても楽しかったです。キャラもかっこ良くて好きでした。ただ敵が少々強いので、ボーっとしてるとあっというまに全滅します。特にボス戦は格が違います。ボスと30分以上戦うこともザラです(爆。ボスが強すぎて終盤から先に進めず、結局クリアできませんでした・・・。


・・・つ、疲れたprz
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うー・・・。
2006-03-07 Tue 22:48
FF12のCMやばいですよね。
スクエニはいつもCMは素晴らしい。
アーシェの

過去を断ち切れば、自由・・・

っていう台詞がほんとに好きで、テスト中に頭の中をグルグル回ってました・・・(コラ。

さらにテーマソングの「Kiss Me Goodbye」がヒットしてしまいました。
CMのあのサビの部分とアーシェの台詞が重なるところは、あやうく泣き出すところでした(涙。
FF10みたいに切ない系になるのだろうか・・・。
あのアーシェの婚約者?さんがかっこ良いので気になってしょうがない。やっぱり死んでしまったのだろうか・・・。

やりたいけど、スクエニぼったくりだし、時間ないし・・・。
しばらく経って安くなってから買いますっv その前にアビスをやり込もう~っv
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生まれた意味を知る~♪
2006-01-14 Sat 23:29
ぬはーー順調?にアビスプレイ中です・・・!

いやはや、ストーリーはマジで良いです。本当に初めてかもしれない。
複雑で難しいんですが、用語とかも段々理解出来てくるとかなり面白いです。
親善大使になってからのルークは、まあ制作者側の意図かもしれませんがとても嫌でした。ありえんほどに横暴過ぎる。でもその前は少し性格良くなってきたような気がしてたのになあなんて・・・。
ルークがアクゼリュス崩壊を実行してしまった後はもうほんとなんと言ったら良いか・・・。ルークは仲間に見限られて、しかも自分はアッシュのレプリカで・・・。
ルークは自分そのもの存在というものが一端崩壊したんですよね。本物の公爵の息子ルークはアッシュで、自分はただのレプリカで出来損ない。仲間もアッシュとともに外殻大地へ戻っていってしまった・・・。そこで初めて自分が犯してしまった罪を自覚して、横暴でどうしようもない自分に気づいた・・・。

というか、私が少ない脳みそ働かせて、RPGのストーリーをここまで深く考えてるのは珍しいんですよ。うん、ほんとに。今まではFFでさえ、そのまま流れに任せていたような感じだったんです・・・。

アクゼリュス崩壊後はしばらくの間アッシュを操作するんですが・・・うん、なんかアッシュも憎めないんだよな~無口で冷たいけど本当は優しい。しかも、ルークより断然頭が良いし(笑。 でもアッシュ操作してたら、やっぱりルークが良いと思ったんですよね。うん、どんなに横暴でバカでどうしようもない考えなしでもやっぱりルークが良いなあ。

で、ルーク復活ですよ!!(嬉。

まあ、知ってはいたんですが実際その時は衝撃を受けました。ルークの断髪ですよ。しかもアニメーションで!!
「俺、変わるから」
見ていてほしい。そう言ったルークに「あなたのこと、ちゃんと見てるから。でもいつでも見限る事は出来るのよ」と言ったティアがまた素敵だった。ここから少し恋愛が絡んできそうなこなさそうな・・・ほんっとに微妙な感じですけどね(汗。ベタベタじゃないのが、また良い。

で、その後外殻大地に上がったルークは自分を待っていてくれたガイに会って戸惑いもあるんですが・・・その後のガイの言葉一つ一つが胸に染みました。お前、良い奴過ぎるよ。ガイってほんとに良いキャラですよね。一番の常識人(笑)で、アッシュではなくルークが自分の一番の親友だと。
暗い過去を背負っているのに、それでも横暴で我がままばかりだったルークを決して見放さなかった。その後分かるんですが、直接的ではないにしろ過去にルークに殺意を持っていたこともあるんですよね・・・。
「俺にとって本物はお前だけだ」
二人の友情が本当に良いです。

んで、ジェイドさん再び登場。本当に素敵な毒舌ですね。イヤミも上手いのなんのって・・・。
でもその後物語を進めているうちに、普段は冷静で穏やかなジェイドさんがセントビナーを救おうと焦るルークを一喝したんです。実はジェイドさん、滅多に叱る事なんてないんですって。ルークを気に入っているからこそ叱ったわけで・・・(byマクガヴァン元帥)
そういうところで、ああルークも仲間も少しずつ打ち解けていくんだな~って思わず嬉しくなったり・・・。ここまで来た道のりも素晴らしいと思いました・・・。

ああ、先が気になる・・・。だけど、だけど・・・テストどうしよう・・・(泣。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
prz
2006-01-09 Mon 21:17
買ってしまった・・・「テイルズ・オブ・ジ・アビス」(汗 (注・PS2のゲーム)

あ、KH2は無事にクリアすることができました~v 最後はラスボスと何回戦えば終わるんだ!?って感じだったんですけど(笑、リクと二人なら!!なソラとリクの友情が本当に良かった。結構あっさり終わってしまったなあとは思うんですが、エンディングはああやっと帰ってきたんだなってちょっぴりほっとしたような切ないような気分になりました。
まだまだやり込みも残ってるので、しばらくしたら頑張りたいです。

で、アビスの話なんですが(笑

はじめは買う気なんてほとんどなかったんですよ~(汗。KH2と発売時期が重なっていましたし、最近のテイルズシリーズはすこぶる評判が悪かったですし(笑

先日、いとこがプレイしているのを少し見たんですね。そのとき、OPアニメーションの曲がBUMP OF CHICKENの「カルマ」だったんです!ぬはーー!!まじかよ!!みたいな。その曲の詩が良いんです。どうやらアビスのシナリオを読んで作られたらしいので、ゲームの内容にすごく合ってるそうなんですね。

それで興味が沸き、アビスのことを色々と調べたんです。かなり評判良いですね。シンフォニアのチームが作っているとか。特にストーリーと戦闘が素晴らしいとか。ストーリーかなり重視人間の私にとってはこれはもうやるしかないだろうと!

・・・で、耐えきれなくなって買っちゃいました。・・・お金がprz

まだプレイしてほんの数時間なんですが、これは期待以上に面白いです。
主人公が幼い頃誘拐されて以来、屋敷に七年間も軟禁されていて世界のことを何も知らないというチョー箱入り息子で、確かに言う事する事が凄まじい。うぜー連発で、キモイまで出てきましたよ(笑。
でも、主人公を取り巻くキャラもこれが良いんですねえ。皆魅力的な人たちばかりで、埋もれているキャラがいない。特にジェイドさん。声優が大好きな子安さんな上に、穏やかな顔で素晴らしい毒舌を吐きます(笑

しかし、専門用語が多いですね。ポンポン出てくるので、理解に苦しみます(汗。
それは主人公のルークも同じなようで・・・

「第7音素? プラネットストーム? 訳わかんねーー」

うんうん、訳わかんねー。

「あなたって本当に何も知らないのね」byティア

・・・ガーン( ̄ロ ̄|||)

「常識だろ・・・」byガイ

・・・スイマセン(´Д`;)

が、頑張ります。

シンフォニアしかやったことのない私にとっては、シンフォニアの進化形のアビスの戦闘は馴染みやすいです。でもソードダンサー倒すのにライフボトルを7個使ってしまった私って・・・prz

にしても、絶対ヴァンさん裏があるよっ。ルークが懐いているのはあなただけだけど、うわあ絶対なにか企んでる!この先ルークがどうなってしまうのかドキドキだあ・・・。

ルークは何だか憎めないですね~。長い髪をそのうち切るらしいんですが、どうしてだろう・・・?しかも、OPでは笑っていたよ!これからの展開が気になります~!!

アビスOP
↑アビスのOPアニメです。興味があったら、見てくださいな。

・・・は!
でも明日から学校・・・。しかもテスト近い・・・。勉強どうしよう。生徒会さぼっちゃおうかななんて一瞬思ったけど(スイマセンスイマセンほんと一瞬なんです)、仕事あるし・・・。うーん、やる時間ない・・・(泣
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 前途遼遠 | NEXT
