-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年も最後です。
2005-12-31 Sat 21:06
・・・な、わけですが、私は「同性愛」について調べちゃったりなんかしちゃったりしてたわけです。・・・何やってるんだろう年末なのにprz

なぜ突拍子もなく同性愛なのかというのは・・・「風光る」からです。
江戸時代は性に関してはおおらかな時代だったようです。同性愛に対して背徳感やそんなものはないと漫画の中に出ていたので結構気になっていたんです。土方副長と伊東参謀のやり取りが面白くて面白くて・・・っ(違。

んでもって早速調べてみる・・・。
おお、確かにそうみたいですね。その元祖は空海和尚とも言われているようです。
戦国時代には織田信長・上杉謙信などの有名武将も稚児を戦場に連れて行き、まあ男色を好んだそうです。「女性は不浄」という考え方が根強かった事もあります。そういう時代背景からすれば自然なことのように思われます。

で、江戸時代ですが男色が広まったのは歌舞伎からのようです。阿国歌舞伎から若衆歌舞伎へと移り変わっていき、それにつれ庶民にも広がっていったと。江戸時代には衆道という言葉も使われました。
当時同性愛と異性愛は対等に扱われていました。隠す事もなく、あっぴろげだったようです。かの有名な井原西鶴も古来日本は男色の国であったと「男色大鑑」の序文で断言してます。
武士の衆道の究極の形が「忠義」であるとも考えられます。「風光る」を読んでると少し分かるかもしれないその気持ち・・・。その後禁止令も幾度か出されたり、明治になって西洋文化が入ってくる中で衆道はだんだんと消滅していったそうです。

と、綴ってみましたが、間違いも多く含まれているかもしれません(汗。With a grain of salt ですよ。

でも、こんなことが分かってくると、どうして現代はこんなにも同性愛に厳しいのだろうかと逆に不思議に思ってきます。キリスト教の影響もあるようです。

でもなあ・・・やっぱりここまで知っても巷で騒がれているBLとかそういうのはだめなのですよ・・・。ちょっと小説を興味半分で読んだ事があるのですが、ざわりと鳥肌が立って・・・無理です。
けれど「風光る」は気持ち悪くもなければ、むしろ良いというか悪くないと思考が変わってきた今日この頃。前者は未だに苦手なのに・・・。

違いはどこにあるんだろう・・・?

なんというか、やっぱり違うと思う。軽いというか、好き好んでいる人に女子が多いのがあるかもしれないです。でもやっぱり違う。大きく違う。私の偏見が入っているのは重々承知ですが。
腐女子と呼ばれる人たちがいるじゃないですか。平たく言えばBLが好きな人たち?
そういう系のサイトがネットには多く漂ってますよね。うーん不思議だ。
どうしてそこまでBLに溺れるのかが分からなくて、友達の友達にいるということでその人がBLにハマった理由を知りたくて訊いてもらうよう頼んだこともあったのですが、結局分からずじまいでした・・・。

・・・と、まあ「同性愛」については以上です。

今年一年は今までに比べ様々なことがありました。
たくさんの方々と出逢って、時には凹んだりかと思えば天に昇るような感じで舞い上がったりしました。振り返ってみると本当に楽しかったです。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
どうしようもない自分ですが、それでも見放さずにいてくださった皆様には感謝の言葉もありません。
私は恵まれています。幸せです。それを噛み締めた今年でした。来年もちゃんと前を向いて歩いていけるような気がします。いやっふーーー!!

・・・全然関係ないですが、ノストラダムスの予言は当たって欲しくないです。なんであんなに暗いことばかり予言するんだ。明るくてワクワクする予言はないのか・・・?


きっと振り返る時はある。

それでも過去に戻ることはないだろう。

未来が、私が、呼んでいる。
別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
迷い戸惑うばかりの僕らは、終わりを知らない。
2005-12-27 Tue 21:06
新しいイヤホンを買いました~っv
今までずっとiPodに付属してきた物を使ってきたんですが、何だか音が篭るな~と不満に思ってたのと、ただ単に今のに飽きたということで思い切って買いました。と言ってもたかだか2000円代のイヤホンなんですが・・・学生にはお金がないんです(汗。
良いもの買おうとすれば軽く2万円近くになってしまいますし、イヤホンにそこまでかけるのもバカらしいかななんて。

買ったのはAKGのK12Pという物です。
他にもMX-500やSBC-HE580が候補に挙がってたんですが、結局はK12Pに決めました。どれも評判は良かったんですが、高中音がクリアに聴こえるということが決定打になりましたね。

んでもって、調子に乗って早速使ってみる・・・。

はじめは普通のJ-POPを聴いてみて「あんまり付属のと変わらないな~・・・」とちとショックに思ったんですが、色々再生しているうちにやっぱり違いますね~かなり良いです(笑。特にクラシックというかオーケストラや歌の入っていない曲は付属とは全然違います。あまり深みは出ないんですが、音が綺麗です。
まだ使い始めたばっかりなので、サ行がもわんとするんですがそれも聴き続けてるうちに解消することを願いつつ・・・。しばらくはこれでいこうと思います(*´∇`*)


・・・そうです・・・・そうです!!これだけは忘れちゃいけないんでした。

「ブレイブ・ストーリー」

宮部みゆきさんのファンタジー小説です!!

来年の7月(くらい?)に映画化するんです!!

やばいですね。これは最高ですね。

PVのようなものを見たんですが・・・良いです・・・・!!!何より美鶴くんがカッコいい!!いや、もちろん亘くんも好きですが。

思えば小説を初めて読んだ時は、ラスト近くで泣きました(涙。ありきたりな感じの王道ファンタジーそのものなんですが、さすがは宮部さんです。世界観などがしっかりしていて素晴らしいです。そしてストーリーもさりげなく重い(笑。美鶴くんが・・・美鶴くんが・・・!!

そういえば、この映画を制作するにあたって使われているのがMacなんですよね~っv
映画化のことを知ったのもアップルのサイトでした。未熟でもMac使いとしては嬉しいです。
別窓 | 日々つれづれ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
はう・・・
2005-12-24 Sat 22:11
いつどこでKH2のネタバレを見てしまうかも分からないので、ネットから離れ気味です(汗。絶対にこれだけは自力でクリアするんだ!!

順調にさくさくと進んでいますよ~。
でもまだ先は長そうだ。いや、きっと長いと信じたい。
このままワールド回るだけであっさり終わったらそれこそ泣きますよ?

現在はプライドランドです~。ライオンキングのワールドですね~っv
ソラが子どもライオンになって戦うんですが、どうにも戦いにくい(汗。

やりにくいと言えば、グミシップです。ワールド間の移動に使うものですが、シューティングゲーム風になっていて、要はボタン連打な訳です。親指がもう悲鳴を上げて、何度もポーズを取らなければならないという有様・・・prz

キングダムハーツシリーズで共通に言えるのですが、大抵の場合ボタン連打で何とかなってしまうんですよねーー。
アクションも派手になっただけ飽きないですけど、結局は同じボタン押し続けているだけなんですよね・・・・。それと、2になってダンジョンというダンジョンがない?(汗。何だかテクニックを問う仕掛けとかが全然なくて、拍子抜けするほどぬるいんですよね・・・。マップは広くても複雑ではないし、つかまったり飛び移ったりできるところがかなり少なくなっているような・・・?
まあ、これからに期待しつつ・・・。


時折アクションの速い動きに目がついていかない自分はもう終わっているのかなんて思ってみたり・・・prz
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日からプレイ日記に変わるかもしれません(汗。
2005-12-22 Thu 22:28
はあ~ついに手に入れました。キングダムハーツ2!!
んでもって早速入り浸ってみる・・・(笑。

以下ネタバレ含むかもです。




オープニングムービーは1とCOMを混ぜたような感じでムービーはさすがだスクエニ!!綺麗すぎる!!

やっぱりか~と予想はしていたんですが、最初の操作キャラは栗毛の少年でした。ロクサスという名前みたいです。
2になって驚いた事は、顔の表情がかなり細かくなったことや歩き方や会話が自然になったことですね~!それにマップが広い!・・・というか広すぎ!!何度も迷って同じところをグルグルグル・・・・prz
なんだかんだで何日かを最初の町でロクサス君で過ごすんですが、頻繁にソラの影がちらついてます。夏休み中みたいですね。それにしてもシーソルトアイスおいしそう(笑。アルバイトも面白かったし、スケボーはあのスピードがたまらないv
戦闘も多いんですが、1で培った経験を応用すれば雑魚は今のところなんてことないですね。とにかく避けて背後を取って攻撃みたいな。

しかしなあ、進めていくうちにロクサス君が切なくて切なくて・・・!
次々と奇妙な敵から襲われ、友達の心の中から自分の存在が消え、挙げ句の果てには自分は存在してはいけない者で・・・。
かつての親友アクセルとの戦いはもう涙でした。

「生まれ変わったら会おうぜ」

「俺の夏休み終わっちゃった・・・」

ウワーーーーンッ(涙。

しょっぱなから切なすぎるでしょ!!(泣。本当にキングダムハーツなのか!?

ロクサス君が消え、ソラが目覚めるのですが、その時にキングダムハーツ2のタイトルロゴが・・・!!

ええーー!今から本当の始まりなの!?

またきっと会えるよねロクサス君・・・グスン。ハイネたちとの別れの時のソラの涙があ~もう・・・(涙。

ソラは大人っぽくなりましたね~v おまけに服も黒でカッコいいです~v

操作キャラがソラに変わった途端に戦闘のスピード感が一気に上がりましたね。ロクサス君の時はどうにももっさりしたような違和感があったんですが、ソラは軽快そのものです。アクションがダイナミックになっていて1に比べて爽快感が何倍も増したような気がします。期待以上です~っv

よし!明日も頑張ろう!!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いざ明日へ
2005-12-21 Wed 21:32
(*´∇`*)イヤッフー!
別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
るるる~♪
2005-12-17 Sat 17:50
いやはや全然更新してないですね(汗。

けれど元気に生きてますよイエイ。

今結構注目しているのが、「BLEACH」です。
久しぶりに最新刊まで読んでみると・・・おお一護が何だか強いじゃないか!
いいね、成長率ナンバーワンだね。ルキアちゃんも好きだ!!
んでもって意外と気に入っているのは白哉兄さんなんですけどねv もっと出てきて欲しい~v

友達に借りて「風光る」も熟読中っv 沖田先生とセイちゃんの関係がもっと展開してくれないかと密かに期待・・・っ。読み応えがあって、最近では久々に良い漫画に会えたと思います。


・・・・って漫画トークばかりですね(汗。

つくづく自分に度胸が足りないと反省する今日この頃。

・・・女は度胸だ!!

・・・prz

やっぱり今まで当たり障りのない事ばかりしてきたからいけないんでしょうね・・・。何故って、もちろんそれが一番楽だったからです。
自分の中でこれはこうなんだから仕様がないって思う思考回路ができているというか・・・。
でも、やっぱり最近は嫌だなあと思います。大好きな人は大好きですからもっと積極的にアタックしなければ!言いたいことだってはっきり言いますよ。ええそりゃもう・・・多分・・・。
別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いやっふーーー!
2005-12-05 Mon 21:08
追試終わったぜい!!いやっふーーー!!
最近妙なノリとテンションで生きています鳴月です皆さん今晩は。

本日の超発見

現社の時間は先生に熱い視線を送るべし!!

これで眠気一気に吹き飛びました。
先生もかなりの確率で見つめ返してくれます(笑。

はじめは吹き出しそうになりましたが、結構いけるかも。これが慣れてくると意外と面白い(笑。
そんでもって成績も上がればなお良しなんですが(汗。上げてくれーーー!!

はあ~v
キングダムハーツ2まであと17日~!!
早~く来い来い冬休み~っv
別窓 | 日々つれづれ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 前途遼遠 |
