スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何故?
2006-04-21 Fri 19:32
風邪でダウン中です・・・prz

声が変で混乱させてすみません>Jさん
おじいちゃん曰く、「はっは、声変わりだ」

・・・全然違うよ(爆。

勉強も進まず・・・。
「~中学から高校の入り口でつまづいた人のための~はじめからわかる英文法」をあと3日で終わらせる予定だったのに・・・。

これって自分を甘やかしているのだろうか?


最近悩んでいます・・・・

私は獣医を目指しています。
しかし、

ーーーどうして獣医になりたいのだろうか?
こんなこと考えている私に獣医になる資格があるのかないのか、分かりませんが、ずっと自問自答の毎日です。

nimselさんの勉強法に沿って本格的な勉強を始めたこの頃、、、
ほぼ毎日、「獣医」についての色んな事を調べてます。分かるところまでとことんです。
一度調べ始めると隅々まで調べなきゃ気がすまないんですよね~アハハ(汗。

日本の獣医学は欧米のそれよりずっと遅れていること、就職先が動物病院だけではないこと、動物の死を見る方が多いこと、激務の割に見合った収入が得られないこと、日本における獣医の地位がかなり低いこと、医学部と同等か、それ以上の獣医学科に入ること難しさ・・・・などなど

それらを深く知っていくうちにどうして自分は獣医を目指しているのだろうか、と分からなくなってきました。

収入だって、そりゃ少しは気にします。同じくらい大変でも医者より断然低いんですよ。下手すれば全ての職業の中でも低い方に位置するくらいです。将来、きちんと食べて行けるのかなって。。。

獣医を目指し始めたのは、いつだろう?
確か小学校卒業の時に、将来の夢として「獣医になること」を卒業式に叫んだ(笑)ような気がします。
その後もずっと獣医になることしか考えていなくて、「獣医」っていう単語がどの言葉よりも特別な響きを持っていました。今でもそうです。

将来、獣医になった時、私はどうするんだろう?

動物病院に勤めて小動物の治療をしているのだろうか?
それともどこかの研究所に勤めて動物実験をしたりしているのかな?

正直、まだ分かりません。できれば動物病院が良いなと思いますけど、それも大学に入ってから卒業する時には変わっているかもしれません。

何故、獣医になりたい?
小学生の頃、病気になったハムスターを獣医師さんに見せたが助けてあげられなかったことが、獣医という職業に興味を持ったきっかけかな・・・。

その後も、印象深い本、ドラマ、漫画、など読んだり見てきたりしましたが、それらも獣医になることへの意識を高める為のものに過ぎなかったように思います。

何ていうか、もっとこう本質的に、自分の中の何かが、獣医になることを運命として感じている・・・・?

=思い込み激しすぎ。

やばい、私ってば危な過ぎる(ガクガク。ぎゃーーこえーーーー!!

なんでこう、執着しちゃうんでしょうね。学校でも職業探しみたいな時間があって、色々探したんですよ。小説家とか、考古学者とか、、、、

でもなーー、行き着く先は「獣医」なんです。
視野が狭いのだろうか、ほんと極端で泣ける・・・。

正直、獣医という仕事は動物を救うだけじゃないんです。必ず、大学で実験か何かで動物を殺す日が来る。例えば、ラットの断首とかね。頭を切断して、尾から胴体を押してって血を絞り出すそうですよ。

想像したら、震えました。

怖かった。


でも私は獣医になりたい。命を救ったり、奪ったり、おこがましい限りですが、それでも人間も動物も命の重さは変わらない。その尊さに敬意を払う事を忘れたくない。

うん、結局、

私は獣医になりたいんだ。

あーーー、すっきりしました。・・・くどくどしてて、矛盾だらけだけど(爆。

で、勉強しないとね(笑。ぎゃーー!!このまま休んでると復習する前に忘れちゃうよーー(汗。


「机を離れて今しかできないことをやれ」

nimselさんの言葉です。
それについても考えてました。

今しか出来ないこと・・・かあ~・・・

文で今の気持ちを綴ること。高校生活を楽しむこと。体育のソフトボールでかっ飛ばすこと(爆。
うーん、なかなか思い浮かばない(笑。

でも友達って良いですね。正直、まだ今のクラスは楽しいとはあまり思えませんが、なんとかやっていけそうです。ちょっと投げやりになった時もあったけど、我が生徒会の皆さんならびに親しく接してくれる友達がいて、幸せ者だなあと思います。

・・・焼き肉、行きたい(笑。


て、なんて長文なんだ!!すみません・・・(汗。
スポンサーサイト
別窓 | 夢と勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おひょ。 | 前途遼遠 | ぬはは~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 前途遼遠 |
